No.2 Fさんご夫婦 | 移住者の声 | 移住・定住ガイド | 北海道 真狩村 logo-horizontal logo-vertical

MAKKARI Rollmodel No.2 Fさんご夫婦

都会ではとても得ることのできない
環境と感動がここ真狩にありました。

インタビュー日:2018年1月17日
関西に住んでいたFさん一家。
そのスケール感に魅了された羊蹄山麓に移住を希望し、各自治体を廻る中で真狩村に好印象を抱き、村有の分譲地を購入。2016年春からご夫婦と高校生のお子様三人で暮らしています。

真狩村に移住された経緯を教えて頂けますか?

ご主人「こちらに来る前は関西で会社勤めをしていたのですが、定年を迎えるにあたりどこか新天地で生活したいと思っていました。南に行くか北に行くか迷ったんですが、妻と息子が以前から北海道を旅してまして…」

奥様「北海道が好きで、毎年のようにレンタカーで旅行していたんです。いつか北海道に住むことができたらいいなあと思っていて、なかでもこの羊蹄山周辺が一番印象がよかったので、移住先として夫に提案しました」

ご主人「私は初めての北海道だったのですが、羊蹄山麓の各地を廻って、真狩役場に入ったところ、すぐに職員の方が私たち家族に気づいて『どうかなさいましたか?』と声をかけてくれてたんです。その印象がすごく良かったんです」

Fさんご夫婦

自然に調和したFさんのお宅

奥様「そのときに移住に関していろいろご相談したんですが、親切に対応して頂いて、この場所の案内を受けました。ご近所の人が気さくに声をかけてくれたりして、村内の雰囲気も大変良かったので、ここに移住することを決めました」

ご主人「村内には診療所、店舗、銀行、郵便局、ネット環境など、生活に必要なインフラも揃っていましたので、その点での不安もありませんでした」
仲の良いFさんご夫婦

真狩村の移住に関するサポート体制はいかがでしたか?

きれいに積まれた薪

ご主人「村有地を購入したのですが、住宅建築後の補助(村内で使用できる商品券)があり、ありがたかったです」

奥様「ひと区画の敷地面積にゆとりがあって、都会ではとても得ることのできない環境を手に入れることができました」

 

実際に移住されてからの住み心地はいかがですか?

奥様「例えばこの一面の銀世界、村の方にとっては見慣れた風景でしょうけど、私たち家族にしたら『ここはいったいどこの国?まるでヨーロッパのファンタジー映画の中にいるよう』って、とにかく四季の景色を見てそのひとつひとつが感動なんです」
 
ご主人「私の部屋から見える山々は、アルプスの山並みのようですよ。また、細川たかしさんの像がある河川敷の公園はとてもよく整備されていて散歩していてもとても気持ちがいいですね。とにかく余計な喧噪がなく、ゆっくりとした時間がこの真狩には流れているようです」
 
奥様「都会で暮らしていたので『自然しかない』というのでは私たちにとって辛くて、時にはカフェにも行きたいし、おいしいケーキやパンも食べたいとも思うんです。真狩はうれしいことにその欲求を満たすこともできるし、周辺町村にはリゾートエリアもあるので、サービスの行き届いたレストランで食事することもできます」

あたたかい薪ストーブ

息子さんもこちらの生活を気に入っていますか?

奥様「今は特に四季折々の自然の美しさに魅せられているようですね。今朝も『今日の羊蹄山が綺麗だね』と車を降りて写真を撮っていました」
羊蹄山の見える生活

真狩村がもっとこうだったら良いのにと思うところはありますか?

真狩はいつまでもこのままで

ご主人「特にないですねえ。例えば大きな医療機関があったらそれは良いでしょうけど、現実的ではありませんし。真狩はできれば大きく変わることなく、このままでいてほしいですね」
 
奥様「若い人が他から来て定住してくれる環境であればいいなとは思いますね。それには安定した仕事環境の問題とか関わってくるので、周辺町村と一緒に考える問題でもあるんでしょうけど」

最後に、これから移住をと考えている人にアドバイスをいただけますか?

ご主人「まず、『この場所が好きだ』というところを探すという行動にでてはいかがでしょう?短期滞在を受け付ける自治体も多々ありますので、自分達がどう感じるか、目的に合うのかを実体験から探ってみてください」
 
奥様「そうですね。『ここに住みたい』という場所に対する情熱は大切ですね。その情熱を持って、あとは本当にそこで暮らすことができるのかということをいろいろ調べるべきだと思います」
 
ご主人「最後にぜひ真狩村もご訪問ください。何か感じるものがあると思います(笑)」
真狩村の生活に満足のFさんご夫婦

このページの情報に関するお問い合わせ先

真狩村役場 総務企画課 地域振興係TEL:0136-45-3613FAX:0136-45-3162